北海道の簡易軌道 |
幌延(ほろのべ)町は北海道の北部にある町で、町営軌道問寒別(といかんべつ)線は、宗谷本線問寒別駅を起点とした簡易軌道である。もともとは、天塩工業の鉱山鉄道として建設されたものだが、昭和27年に北海道、北海道開発庁、幌延村(当時)が協議して、村が運行を委託管理されたものだそうだ。 1971年の廃止時点での終点は上問寒別二十線。結局、自走客車が導入されることもなく、機関車が客車や貨車を牽引する形をとっていた。 訪問:1976年10月 |
宗谷本線の問寒別駅に降り立ち、簡易軌道があったあたりをうろつきまわる。 国鉄駅の裏には、友人から聞いたとおり、オープンデッキの木造客車の廃車体が放置されていた。実に古典的な好ましい形である。 |
草をかきわけて客車にたどりつき、例によって車内に乗り込む。 車内を眺めまわし、現役で走っていたころのようすを懸命に想像する。知らない人が見ていたら、かなり怪しい風景であろう。 結局、問寒別駅付近での収穫はこれだけであった。 |
このときの旅行では、たまたま幌延町の中心にある幌延駅にも立ち寄ることになった。町の中を徘徊していると、なんと目の前に機関車と客車があるではないか。公園に保存された車両であった。 機関車はセミセンターキャブタイプ。「泰和車両 昭和42年」という銘盤がついていた。 |
いつものように、車内におじゃまする。 この当時でもだいぶ荒れているようすであり、行く末に不安を感じていたものだったが、案の定、その後2両とも解体されてしまったそうだ。 |
公園の近くで出会った、信号機のようなカラフルな服を着た男の子たち。 カメラを向けると、喜んでポーズをとってくれた。 彼らも、いまごろ(2000年現在)は30歳くらいになっているだろう。どこでなにをしているのやら。 |
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2000年公開 |
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浜中町営軌道(跡)|別海村営軌道(跡)|標茶町営軌道(跡)|歌登町営軌道(跡) |
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