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八高線 高崎第一機関区、八王子機関区 (1970年2月) |
前年の夏に訪れた高崎第一機関区を再訪。このときは、同級生の友人2人と行ったと記憶している。機関区では慣れたもので、事務室に行って住所・氏名を書いて許可をとった。 |
左は2両のD51(259号機と140号機)の並び。まだまだ当時は、D51など珍しくもなんともなかった。 |
そして、高麗川駅から東飯能方面に向けて歩きながら、貨物列車を写そうという予定である。八高線の旅客列車はすべてディーゼルカーだったが、貨物列車はほとんどがC58かD51の牽引。ディーゼル機関車はごく一部にあるのみだった。 |
この2枚は、東飯能~金子にかかっている入間川橋梁。今でも有名な撮影地の一つである。逆向きのD51が6両のホッパー車(石灰石輸送)を引いてやってきた。 |
そして、金子駅北側の切り通し。上り勾配を、黒煙をもくもくと上げてやってくるのはわかっていたが、せっかくだから変わったアングルで撮りたいと思ったひねくれものの私。切り通しの上から狙ってみた。なかなかギリギリのシャッターのタイミングであった。 |
そして、やってきた八王子。ここでも機関区におじゃまして写真を撮った。たくさん撮ったなかから、左はED61(17号機)。中央本線の貨物列車に使われた機関車で地味な存在なのが、一部のファンには人気があった。 |
そして、八王子機関区内のD51。ナンバーをよく見ると140号機。つまり、朝高崎第一機関区で撮った車両である。われわれを追い抜いて八王子にやってきたのだった。 |
2010年7月作成 |
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