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津久毛駅に到着する下り細倉マインパーク行き。福島交通からやってきたM18型3号車。 細倉マインパーク駅は、1990年に旧・細倉駅の200mほど奥につくられた駅である。 1993.3 |
かつては観光拠点であったことを思わせる立派な栗駒駅。
1993.3 |
栗駒駅を発車するM18 3。正面には「はくちょう」の文字とイラストをあしらったヘッドマークがかかっている。
1993.3 |
細倉マインパーク駅開業前の、旧・細倉駅(終点)。中央の電車が停まっているところがホームである。 写真の手前側に、細倉鉱山までの貨物専用線が数百メートルほど延びていた。その途中に、のちの細倉マインパーク前駅ができる。 1983.7 |
旧・細倉駅の駅舎。「乗って残そう栗鉄を」という横断幕が貼ってある。 1983.7 |
旧・細倉駅で発車を待つM15形電車。写真の奥が細倉鉱山。細倉マインパーク駅の開業と同時に、この細倉駅は廃止された。 1983.7 |
1995年、第三セクター化されて、非電化となり、名称もくりはら田園鉄道となった。車両はKD95。 細倉マインパーク前~鶯沢工業高校前にて。鶯沢工業高校前駅は、細倉~鶯沢にあった駒場駅を、第三セクター化と同時に改称したものだ。 2003.7 |
この路線を訪れたのは、栗原電鉄時代に2回、くりはら田園鉄道となってから1回の計3回であった。 2010年9月作成 |
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