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佐貫駅で発車を待つキハ531(編成の竜ヶ崎側)。江若鉄道からやってきた車両だ。 2つのヘッドライトの位置と、貫通扉のガラスの大きさがアンバランスでユニークだった。その後、ほかの車両と似たような形に改造された。 1975.11
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これは、上の編成の反対側(佐貫側)。やはり江若鉄道からやってきたキハ522だが、すでに改造済。 常磐線のホームはこの右側に位置しており、通路の屋根が写真右に見える。 1975.11
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佐貫駅東口付近。キハ531がホームに停車しているのが見える。 いまの佐貫駅を知っている人は驚くだろうなあ。1969年に行ったときには、東口側には人家がまばらだったが、このころになると少しずつ建ちはじめていた。 1975.11
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時代はぐぐっと下って1990年。ようやく走行写真を撮ろうという気になった。この日の日中はキハ532が往復していた。中間駅である入地付近にて。 1990.3
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入地は無人駅。蒸気機関車が走っていたころには、駅員がいたという。 1990.3
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入地から竜ヶ崎まで、線路沿いをぶらぶら歩いた。線路と道路との間に柵がなくて、どことなくのんびりした感じ。 1990.3
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そして、竜ヶ崎構内。かなり家が立て込んできた。前ページの写真と比較してほしい。駅舎、ホーム(写真左端)も新しくなっている。 このあと、私は竜ヶ崎の古い町並みをとるべく、町をぶらついたのであった。 1990.3
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1969年当時、今よりはるかに細かい性格だった中学生の私は、あらかじめ関東鉄道常総線と竜ヶ崎線訪問の計画を立てようと、日本交通公社の大型時刻表のページを繰った。 ところが、常総線は全列車の時刻が出ているものの、竜ヶ崎線は始発と終電近くの2、3本が書いてあるほかは、「日中は20~90分間隔」とあるだけ。 あまりの大雑把な扱いに茫然となった記憶がある。 さて、佐貫駅で待っていたのは、1ページ目で紹介したキハ41301。国鉄からやってきた古典的なディーゼルカーである。 当時でさえ、まだこんな車両が走っていたのかと感激したものである。 なかでも、都会育ちの私が驚いたのは、ドアが完全な手動式であったこと。半自動ドアなら知っていたが、手動式のドアは国鉄の旧型客車くらいしか見たことがなかった。 「これじゃ、走っているときにいつでも開けられるじゃないか」 ほぼ満員の車内で、ドアのそばに立っていた私は、竜ヶ崎までの10分近くの間、ドアを開けたくなる衝動を必死に抑えたのであった。 もう一つ驚いたのは、ガタンゴトンという線路のリズム。ふだん乗っている線路の継ぎ目のリズムとは、明らかに違っていた。通常の25メートルレールではなく、おそらく10メートルの短尺レールが使われていたのだろう。 それにしても、いまから思えば、もっとじっくり腰を据えて、たくさん写真を撮っておけばよかった。だが、なにしろフィルムを買うお金も乏しく、しかもその辺に遊びに行くという調子で家を出てきた手前、あまり帰宅が遅くなってもマズい。どうにも落ち着かない気分であったのだ。 いまでも、常磐線に乗って佐貫を通過するときは、窓に顔を押しつけて竜ヶ崎線のほうを見ながら、そんな昔の冒険旅行を思い出すのである。 だが、いまでは佐貫駅付近には驚くほど家が立て込み、駅も立派になった。いつしか、常磐線の車窓から竜ヶ崎線の列車が見えなくなってしまった。 それでも、佐貫駅を通過するたびに見えるような気がするのだ。ハーフサイズのカメラを持って、竜ヶ崎線のホームをうろちょろしている生意気な中学生の姿が。 2006年7月作成
-参考図書- 『私鉄紀行 からっ風にタイホーンが聴える(上)』(湯口徹/プレスアイゼンバーン) |
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